20周年記念シンポジウム「天使の保護者ルカの会 20年の歩みとこれから」

本シンポジウムは終了しました。

 流産・死産・新生児死亡でお子さまを亡くされたご家族を対象としたお話会「天使の保護者ルカの会」は、今年で20周年を迎えました。医療者と体験者とが協働して学び合いながら、また、変化する社会状況や参加者のニーズに沿って少しずつ方法を変更しながら、ゆっくりと歩み続けてきました。ここで20年の軌跡を振り返り、新たな歩みの方向性を検討する契機としたいと思います。また、現在、支援を行っている方々、これから支援を行うことを考えている方々と時間を共有することで、今後、様々な地域において、ますます分かち合いの輪が広がっていくことを願って、このシンポジウムを開催いたします。流産・死産・新生児死亡を経験されたご家族への支援に関心のある方は、どなたでもご参加いただけます。ぜひ、お誘い合わせの上、ご参加ください。

テーマ

「天使の保護者ルカの会 20年の歩みとこれから」 ~分かち合いの輪を広げるために~

開催日時

2024年9月28日(土曜日) 午後1時30分より3時30分(開場午後1時)

場所

聖路加国際大学 大村進・美枝子記念 聖路加臨床学術センター 3210教室
〒104-0045 東京都中央区築地 3-6-2
 最寄駅:東京メトロ 日比谷線 『築地駅』3番出口または4番出口を出て、デニーズを左手に直進(徒歩 3 分)
    東京メトロ 有楽町線 『新富町駅』 6 番出口(徒歩 5 分)
※タリーズコーヒー築地聖ルカ通り店が入居しているビルです。

対象

 流産・死産・新生児死亡を経験されたご家族の支援に関心のある医療者、体験者、一般の方、学生など(どなたでもご参加いただけます。)

プログラム(講演:ルカの会スタッフ)

・開会のあいさつ (堀内 成子)
・天使の保護者ルカの会 20年の足跡 (太田 尚子)
・地域におけるグリーフワーク支援のための運営の工夫 (蛭田 明子)
・体験者の立場から お話し会という場所の存在 (山本 恭子・星野 浩一)
・体験者と医療者の協働 (石井 慶子)
・自由な交流(ルカの会スタッフと会場のQ &A)
・閉会のあいさつ (堀内 成子)

展示

・役に立つ資料・書籍コーナー
・お空に還ったこどもへの贈り物

参加費

 無料

お申し込み先

 以下のURLからお申し込み下さい。事前申込みは、9月26日まで。
 https://forms.gle/4aiyoXjEv4YTwr1z7
 
 ※当日参加も受け付けますが、満員となった場合はご入場いただけない場合がありますので、事前の申込みにご協力ください。