ご案内

「天使の保護者ルカの会」について

 流産、死産、新生児死亡を体験されたママさん、パパさんをサポートする活動を行っています。中心となる活動は、亡くなったお子さまのことやお気持ちを、お茶を飲みながらゆったりした雰囲気で自由に語っていただくお話会です。同じ体験をしたスタッフと助産師などの医療者スタッフがお待ちしています。お子さまへの贈り物を作る会も催しています。活動内容は、以下をご覧下さい。

 主催は、聖路加国際大学研究センターPCC実践開発部 お空の天使パパ&ママの会です。

お話会

 ルカの会のメインの活動がお話会です。流産や死産、新生児死亡で亡くなられたお子さまのことやその時々のお気持ちを、お茶を飲みながらゆったりした雰囲気で自由に語っていただけます(乳児死亡の方もご参加いただけます。お問い合わせ下さい。)。同じ体験をした体験者スタッフや助産師などの医療者スタッフが進行役(ファシリテーター)として進行を担当します。また、人工死産の方に対象を限定した会も年数回開催しています。(参加費:お一人500円(茶菓子代))



グリーフ・カウンセリング

 妊娠中の方、お子様を亡くされた方や、周産期喪失に立ち会ったかた カップル、流産・死産・人工死産・新生児期の死・乳児期の死、あらゆる理由で お子様の生と死に直面したたお母さん・お父さん周産期の死別に立ち会う機会の多い看護職の方を対象にカウンセリングによるサポートを行っています。詳細は「天使の保護者ルカの会 グリーフ・カウンセリング」のページをご覧下さい(別ウインドウで開きます。)。

エンジェルキルト

 亡くなったお子さんに、手作りの贈り物を作ってみてはいかがでしょうか。年1回開催しているエンジェルキルトでは、ぬいぐるみのクマやウサギなどを皆さんにお作りいただいています(写真は、一例です。毎年異なります。)。当日は、講師の先生方からご指導いただいたり、お手伝いいただいたりするので、裁縫は苦手という方も安心してご参加いただけます。ご夫婦で一つ、またはご夫婦で一つずつお作りいただくこともできます。(参加費:材料費(実費)をご負担いただいています。毎回異なりますので、決まり次第ホームページでお知らせします。)


ファーストステップシューズ

 亡くなられた大切なお子さんのために、ファーストステップシューズを作ってみてはいかがでしょうか。ファーストステップシューズとは、赤ちゃんが初めて履く靴のことです。ルカの会では、この靴を手作りする会を2年に1回開催しています。(参加費:材料費(実費)をご負担いただいています。毎回異なりますので、決まり次第ホームページでお知らせします。)


手作りの会

 エンジェルキルトやファーストステップシューズの他にも、お子さんへの手作りのプレゼントを作る会を年1回開催しています。これまで、フラワーアレンジメントの会や粘土でいろいろなものを作る会を開催したりしています。内容は開催の都度お知らせいたします。