流産や死産などをお知らせするためのセレモニーカード(喪中葉書)を配布しています。

天使の保護者ルカの会では、流産や死産などで赤ちゃんが亡くなったことを、周囲の方に伝えるためのセレモニーカード(喪中葉書)を電子データで配布しています。

妊娠を周囲の方に伝えていた場合には、流産や死産などで大切な赤ちゃんが亡くなってしまったことをどのように伝えればいいのかということは、ルカの会のお話会でも、悩み事の一つとして語られることです。

そこで、ルカの会では、流産や死産で赤ちゃんが亡くなってしまったことを伝える方法の一つとしてセレモニーカードを作成し、電子データ(Microsoft Word形式)を配布しています。カードの文面は、流産や死産の体験者が考えたもので、赤ちゃんを亡くされたみなさまの心情にできるだけ寄り添ったものとなるように配慮しています。イラストと同時ではなく、文面だけをご活用いただいても差し支えありません。

これから年末に向かって、年賀状は受け取りたくないけれども、喪中葉書を出すのもちょっと・・・・というときにもご活用いただけます。サンプルの確認やデータのダウンロードは以下のページからしていただけます。

http://plaza.umin.ac.jp/artemis/rcdnp/tenshi/ceremoneycard.html

 

2016年9月10日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : k-hoshino